ARTH FCとは

ARTH FCの特徴

  1. サッカーを中心にエンターテイメントで中学生を元気に
  2. 分かりやすさに特化したプレゼン式トレーニング
  3. アクセスに便利な練習会場
  4. 進路や将来に向けた勉強会でサッカーと勉強の両立が出来る
  5. 身長を伸ばす、身体を大きくするための栄養学の実施
  6. 送迎バスの運行
  7. 怪我の治療、成長障害へのケア・リハビリを専門家、トレーナーと連携
  8. ご自宅で練習と試合がLIVE配信で観れる
  9. ARTH FCの進路先・OB活躍状況
  10. 小机駅すぐそばに突如現れたトレーラースペース

スタッフ紹介


スタッフの詳細はコチラ

主な活動日程と練習場所

平日の練習会場は、横浜市営地下鉄グリーンライン、JR横浜線の沿線でアクセスにも便利です。お車で送迎の際にも無料駐車場が完備されております。

月曜日:

川和高校サッカーグラウンド(クレー)19:00〜21:00

水曜日:

・フットサルクラブ東京 横浜国際コート(人工芝)19:00〜21:00
・葛が谷公園サッカーグラウンド(クレー)17:00〜19:00

金曜日:

・フットサルクラブ東京 横浜国際コート(人工芝)19:00〜21:00
・葛が谷公園サッカーグラウンド(クレー)17:00〜19:00

土日祝:

練習試合・試合

月曜日 活動場所

名称:
川和高校 グラウンド

住所:
〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町2226−1

ナイター設備完備のグラウンドです。

・市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅下車 徒歩15分

・東急田園都市線市が尾駅よりバス乗車7分川和高校入口下車 徒歩5分
・横浜市営地下鉄センター南駅よりバス乗車12分川和高校下車 徒歩1分
・JR横浜線中山駅北口よりバス乗車16分川和高校入口下車 徒歩5分

水曜日・金曜日 活動場所

名称:
横浜国際コート(人工芝)

住所:
〒222-0036 横浜市港北区小机町2140

・JR横浜線『小机駅』下車 北口より 徒歩3分


名称:
葛が谷公園グラウンド

住所:
〒224-0037 横浜市都筑区茅ケ崎南5丁目23

グラウンドが広いので試合中心のメニューが可能な練習会場です。

・市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅下車 徒歩6分

分かりやすさに特化したプレゼン式トレーニング

サッカーは、簡単なスポーツではありません。走りながら、ボールをコントロールしながら、息が切れるまでボールを追いかけながら、さらには、状況判断もしなくてはいけません。
なぜ?どうして?そんな疑問が、選手たちにたくさん降りかかります。
「選手が理解しろ!」ではなく、選手が理解できるまで分かりやすく、映像や画像をつかって、理論を追求しながらトレーニングを進めていきます。

「?」のまま、置いてけぼりをさせないよう、分かるまで何度も何度も繰り返します。

定期的な勉強会の実施

サッカーは、頭をふんだんに使うスポーツです。
サッカーをより上達するために必要な戦術に関しての勉強はもちろんのこと、サッカーに関わる中学生のための高校進学の話や、サッカーばかりではなく、勉強にもどのように力を注いでいけばよいのか。
サッカーと共に歩むための高校進学への目標づくりとプランニングに関しても定期的に早い段階で共有し、目標に向かって、サッカーと勉強に力を注いでいただいております。

<これまでに開催した主な内容一覧>

・ジュニアユース選手の高校進学について
・勉強の成績とサッカーの実力の相関について
・時間を無駄にしない過ごし方について
・サッカーに関する戦術的な知識
・身体を大きく、そして高くするにはどう過ごしたら良いのか
・サッカーで活躍するための栄養学とは
・サッカーで高校を目指すにはどうしたら良いのか
・具体的な進学先の選定方法の調べ方(高校でもサッカーを続けていく)
・どうしたらサッカー推薦で高校へ進学できるのか
・ガチ頭脳でレベルの高い高校を目指すジュニアユース選手に関して

などなど、毎回多様なテーマで勉強会を開催しております。

身長UP、体格UP、サッカーが強くなる栄養学 勉強会

サッカーは、ただガムシャラに練習すればいい!というスポーツではありません。特に中学生年代は、身長がグンっと伸びる時期でもありますし、身体も大きくなる時期です。そういった時に、成長障害がなく、適切な成長を促していただくために、必要な知識を学んでいただき、サッカーのさらなる上達にも役立ててもらっています。練習、栄養、休息をバランスよく取り入れ実行してもらっています。

また、怪我をしにくい身体づくりのための知識のインプットなども、中学生に分かりやすく定期的な勉強会を開催しております。

送迎バスの運行

最寄り駅、またはご自宅から駅まで距離がある場合は、ご自宅(または、ご指定の場所)までお迎えに上がります。
帰りは、ご自宅までお送りします。(有料にて)

・平日練習時(月・水・金、行きと帰りの往復)月12回 往復
・送迎場所:ご自宅、または、ご指定の場所まで
・時間:ルートによってピックアップ時間を決めます。
・定員: 9名(乗車申込が定員を越えた場合は、遠方の方を優先させていただきます)

移動中の車内:
車内移動中には、サッカー中継(海外サッカー等)を流して練習までのイメージトレーニングをしていただきます。

毎練習のLIVE配信の実施とさらに録画で後からも観れます

各カテゴリーに『ライブ動画配信(会員限定配信)』(=他者には観られません)を実施しております。
これは、中学生になり、小学生の頃とは違い、お子さまの練習を観にいきたくてもなかなか足を運ぶのはたいへんだったり、気が引けたり、そういった状況が見受けられると思います。
中学生や高校生になり、お子さまが成長してすればするほど、お子さまへの関係性が疎遠になってしまいがちです。
しかし、お子さまの1番のサポーター・応援者はやはりなんと言ってもお父さんやお母さんです。
ARTH FCは出来る限り「お子さまの1番のサポーターであるご父母の方」が気軽に参加できるチームでありたいという理念のもと、練習や試合に観に来れないご父兄の方にもご自身のお子さまの頑張る姿や成長する過程を一緒に見守っていただきたく、公平性や透明性が高い「ライブ動画配信」にて、お手元のスマートフォンやパソコンでもリアルに観戦いただける環境をつくりたいと思っております。


ARTH FC 1期生(現在高校1年生)進路先

ARTH FCは、2020年4月に設立したジュニアユースチームです。
2023年3月末に卒業したARTH FCの1期生である選手たちが高校進学を決めた進路先となります。
ご参考までに一覧を載せておきます。

<ARTH FC 高校進路先 一覧>

・国士舘高校(東京都 高校サッカー選手権準優勝校)3名
・花巻東高校(大谷翔平選手の母校、サッカー部も岩手県優勝実績あり)
・横浜創英高等学校
・麻布大学附属高等学校
・日本大学高等学校
・横浜商科大学高等学校
・多摩大学目黒高等学校

・神奈川県立川和高等学校 2名
・横浜市立東高等学校
・神奈川県立港北高等学校
・神奈川県立元石川高校
・神奈川県立市ヶ尾高校

サッカー強豪校といわれている高校に進学した選手もおりますし、サッカーと勉強の文武両道に励み、サッカーでも活躍しながら公立高校へ進学した選手も複数おります。

自主的なトレーニングへの取り組み

チームの練習だけでは、自分よりも高いレベルの選手には追いつけません(当然そういった選手も努力しているはずです)。
なので、チーム外でも『うまくなりたい!』という気持ちを持った選手になってもらえるよう『自主的に取り組むチカラ』を後押しするために24時間365日、監督/コーチがサポートやフィードバックをしています。


(強靭なフィジカルへの道)


(10万回への道)

ユニフォーム

<フィールドプレイヤー HOME & AWAY1 & AWAY2>




HOME : 青・青・青
AWAY1 : 赤・赤・赤
AWAY2 : 白・白・白
『メーカー:LUZ e SOMBRA』


<ゴールキーパー HOME & AWAY>



HOME : 黄・黄・黄
AWAY : 緑・緑・緑
『メーカー:LUZ e SOMBRA』

練習着 トレーニングウェア

<フィールドプレイヤー・ゴールキーパー共通>

カラー:
スカイブルー(水色)
ネイビー(紺色)
『メーカー:LUZ e SOMBRA』

ARTH FC ABOUT

ARTHで育むチカラ

ARTH FC 紹介動画

2022年度 『Running with you…』

2021年度 『Go To Next Stage!!!』

2021年度 『今だからこそ、より強い絆で』

2020年度 『幻の銀河系プレイヤーへ』(https://brt-art.com/galaxy

駅すぐそばに登場したトレーラーハウス

小机駅のすぐ横に2023年5月に突如現れた黄緑色のトレーラーハウス!
『GRINDLAND』(グラインドランド)

『GRINDLAND』(グラインドランド)

ARTH FCの1期生と共にトレーニングを積んで来たTSUKIくんが、『HACHIVOLT COFFEE』(店名)のマネージャーとして美味しいコーヒーを提供してくれます!

『HACHIVOLT COFFEE』(ハチボルトコーヒー)

『HACHIVOLT COFFEE』(ハチボルトコーヒー

『NIGIRIBA』(ニギリバ)

『HACHIVOLT COFFEE』の隣では、創作お寿司が食べられます!
どのお寿司も美味しく、写真映えはまちがいないです。

『NIGIRIBA』(ニギリバ)

『GRINDLAND』(グラインドランド)の隣には、プライベートなスケボースペースがあります。
オリンピックメダリストのあの選手もお忍びで遊びに来てくれました!

スケボー好きの関係者が集まり、クラフトドリンク片手に楽しんでいます。

スケボー広場

そんな『GRINDLAND』(グラインドランド)にぜひ遊びにきてください!
サッカー好きで、マネージャーのTSUKIくんが美味しいコーヒーや手作りコーラを用意して待っています。

スケボー広場